ゆっけブログⅡ

美容と健康私の実体験談ジャニーズ大好きなのでジャニーズネタも書いています読んで良かったら星マークと読者登録も宜しくお願いします。

自然治癒力って何?

 人のカラダは本来、健康であり、健康を維持出来るように作られています。たとえ病気になっても自分で治していく力があります。

 たとえば、細菌やウイルスなどを退治する免疫力や、傷んだ細胞を新しく作り換える再生力は代表的なものです。

 健康を保ち、もし病気になっても自分で治す力が自己治癒力です。

風邪を例として書いていきます風邪をひくと喉が痛くなります。このとき喉では、粘膜から侵入してきたウイルスと自分の免疫力が戦っています。

 ウイルスなどの外敵が侵入してくると、近くの細胞から化学物質が分泌されます。この物質の働きで血管が拡張して血流が増加します。そして、血流にのって白血球などの免疫細胞がどんどん集まってきてウイルスをやっつけてくれます。

 ところが、この化学物質は痛みを発生させる発痛物質でもあります。痛みを感じることで、外敵が侵入してきたことを教えてくれているのです。

 喉が赤く腫れて痛いのは、ウイルスが腫れさせて痛がらせているのではなく、外敵を退治するときのカラダの反応です。

 外敵が侵入してきた喉は、免疫細胞を集めるために血流が増加することで赤く腫れ、分泌された化学物質によって痛みを感じているのです。これが喉の腫れと痛み、つまり炎症の正体です。

 こうしてみると、炎症は決して悪い反応ではありません。

 炎症は、カラダに侵入してきたウイルスなどの異物を退治して損傷した組織(細胞)を修復する、一連の生体防御反応です。

 炎症は自己治癒力の1つです。

 防御したり修復したりするときに痛みなどの症状は起こりますが、みなさんのカラダには、このようにすばらしい力が備わっています。

 でも、時としてカラダの反応が強く出ることがあります。

 例えば、炎症(=防御反応)が強く眠れないほどの痛みを起こすことがあります。この辛い痛みを一時的に抑えてくれるのが鎮痛剤や消炎剤などの薬です。(西洋医学の薬)

 一般的ににかぜ薬と呼ばれているものも、喉の痛みなどの炎症を一時的に抑えるものです(ちなみに風邪ウイルスを退治する特効薬は未だ開発されていません

 喉の痛みが辛くて眠れないような時は、薬で一時的に症状を和らげてゆっくり眠ることも大切です。カラダを休めることで体力が戻り、自己治癒力によって回復できます。

 しかし、薬によっては炎症(=防御反応)を止める作用が強いものもあるので、使い過ぎには注意が必要です。

 また、風邪をひくと熱が出ることがあります。ウイルスは熱に弱く、逆に免疫力は体温が高いほど活性化するからです。カラダは体温を上げてウイルスを退治しやすくしています。

 病院で「39度を超えたら、あるいは辛くなったら解熱剤をのんでください」と言われるのはこのためです。むやみに熱を下げない方が早くウイルスが退治できて回復しやすいのです。

 こうして見ると、熱も自己治癒力の1つです。

 でも、あまり高熱になるとカラダが辛いこともあります。このとき、体力を消耗し過ぎないように病院から処方されるのが解熱剤です。

 一時的に熱をさげて体力を回復すれば、あとは自己治癒力によって治っていきます。

自己治癒力を高める東洋医学
 東洋医学の基礎が中国で生まれたのは、今から約2千年以上前のことです。

 もちろん当時は今のような科学技術はまったく無い時代なので、免疫力などの詳しい仕組みはまだ解っていませんでした。

 しかし、先人たちは東洋的な観察力と数千年に及ぶ治療経験の中で、病気を予防したり治したりする力が人には備わっていることを見つけ、そこに着目してきました。

 そして、科学の発展によって免疫力などの存在が解明され、東洋医学で昔から言われてきた自己治癒力の実体が明らかにされました。

 自己治癒力がしっかり働くと、健康なカラダに戻っていくことができます。

 手術を受けた後、傷口がきれいに治るのは細胞の再生力という治癒力が働いて新しい元気な細胞に生まれ変わるからです。

 気持ちが落ち込んだ時も気分転換したり、しっかり睡眠をとって休養したりすることで自己治癒力が働き、立ち直っていけます。

 たとえ心やカラダが病気になったとしても自己治癒力がしっかりと働けば、また元気になることができるのです。

 でも、時として自己治癒力が低下してしまうことがあります。すると、病気が治りにくくなります。

 薬を飲んだり、病院で治療を受けたりしてもなかなか治らない、それどころか症状が増え薬の量も増えていく人がいます。良いと言われることを色々試しても、症状がまったく改善しない人もいます。

自己治癒力が弱まると病気は長引き治りにくくなります。術後の体力も回復せず、傷あとの修復に時間がかかります。また、落ち込んだ気持ちから立ち直ることも、新しい命を授かることも難しくなります。

 この時、東洋医学はや漢方薬を使って自己治癒力を高めることで病気に対峙します。

 東洋医学は二千年以上に渡る長い歴史の中で、病気の成り立ちを解明し自己治癒力によって病から回復できることを明らかにしてきました。

 そして、その考え方と治療法は脈々と現代に受け継がれています。
f:id:hellokittyribonlove:20200325195320j:image

 「自己治癒力を最大限に働かせる」これが東洋医学の大きな特長です
私が書いている自然治癒力東洋医学の元に最先端技術を施し手だけで血流とリンパの流れをよくし新陳代謝を活発していく方法で自然治癒力を高めてケアする
自然治癒力と言っても沢山の方法があり
自然治癒力を高めるケアを考え出したのが
養成校の設立者です。
自己免疫力と自然治癒力言葉が似ているけど少し違うところがあります
自然治癒力は皆さんが自分の中に持っている病気やケガを治そうとする力を高めるケア方法のひとつです。

自己治癒力があるからと言っても
今世界中でバイオテロか?との勢いで広まっている新型コロナウィルスの対策は今わかっている事を万全にしてください!

漢方薬の本場の中国の観光客がいつの間にか日本に観光旅行に来て
PM2.5の汚染で街はいつも霧かかったようになり超特大の空気清浄機も屋外に国が設置しても街はPM2.5に汚染され日本に旅行に来て市販されている喉の漢方薬を爆買いしていくぐらいに漢方薬の研究されたのは日本のが一番と言われている中国人

自然治癒力について少しでも多くの人にわかってもらえれば嬉しいです

前に書いたイライラの原因記事と一緒に参考にしてください