ゆっけブログⅡ

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皆さんはお問い合わせの電話対応に不愉快な思いをした事がありますか?対応の良い、悪いオペレーター

皆さんは
コールセンターのオペレーターとの
会話で


ん?とか
満足いく回答もらえなかった等の不快なオペレーターに当たった事ありますか?

応対のうまいオペレーター

*人の話を遮らない
言葉の語尾に破らせない

*相手のペースに合わせられる
電話口の相手のペースで話ができる
お年寄りなどは早口だと聞き逃す恐れやその逆もあり得るから

*相槌のバリエーションが豊富
「はい」だけではなく「えぇ」「おっしゃるとおりです」等
会話の抑揚もある
*保留の回数が少ない
マニュアルがしっかり頭に入っている為保留せずスムーズに話が進む

対応の悪いオペレーター

*相手の言葉に被せて話
フランクな会話を多用する

*◯◯なんですよね
「うんうん」無意識に言う
保留回数が多い
保留時間が長い
*保留して良いかは相手の了承を得てから
責任感がない
ってな感じでオペレーターとしての
基本的なマニュアルがある

私は今日JTに商品の不具合の為
朝電話をしました

女性の方が
対応してくれましたが
最初から話口調が
不機嫌なんですか?と聞きたくなる
ような終始話口調で

言葉づかいだけは丁寧

最後が最悪て私がまだ話しているにも関わらず

話の途中で説明を初め

私は
「ちょっと待ってください」


「ちょっと待ってください」

「ちょっと待ってください」

大きな声で「ちょっと待って」


四回目でやっと説明の止めたオペレーター

最初の
「ちょっと待ってください」

決して聞こえてなかった

電話をかけてた最初と同じ音量で私は喋っていたから

今まで商品の問い合わせなどで他社の会社に電話する時もありましたが

不機嫌なんですか?って思うオペレーターもいれば

声が小さくて聞き取れない場合は

「少し電話が遠いみたいです大きめに喋ってもらっていいですか?」と言った事はあります

聞こえないと話出来ませんからね

一番オペレーター何言ってるの?と

怒り出すのが多いのは
携帯会社が多いみたいですよ


やたら不具合のおきるJT商品


私も商品不具合の度電話するの嫌ですから
今度は
こんな電話しなくていいようにと願いますと言って電話を切るのですが

今日は人の話が終わってない

「ちょっと待ってください」と
四回目でやっと説明やめる

最悪なオペレーターに当たり

1日不愉快な思いをして過ごした


皆さんオペレーターの対応不愉快しないように

最初に書いた

対応の良いオペレーターに当たりますように

対応で不愉快な思いないように

対応の良いオペレーターと悪いオペレーター書いたのを参考にしてくださいね

今日はいい勉強させていただきました。
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