ゆっけブログⅡ

美容と健康私の実体験談ジャニーズ大好きなのでジャニーズネタも書いています読んで良かったら星マークと読者登録も宜しくお願いします。

身体に良い入浴ルーティーン

入浴前に身体全体的伸ばすストレッチを30分から1時間します
あらかじめポットで温めてた白湯をコップ一杯飲み
脱衣場へ来たら
まずはシャワーを出します
お風呂場の気温をあげる為とシャワーの温度をあげる為にシャワーが水からお湯になるまでに
服を脱ぎお風呂へ
出しておいたシャワーで一番先に心臓から遠い足から
足が身体の体温と同じくらいになるまで足を温めます
足が温かくなると
なぜ足を先に温めるかというと足は心臓から一番遠い為血行も悪く老廃物が溜まりやすく
疲労物質の固まりと思ってください
足を先に温めて代謝もあげます
シャワーのお湯だけで
ざっと身体を洗って
湯槽に
いきなり浸かりません
湯槽にオススメ入浴剤は炭酸泡の入った入浴剤です
f:id:hellokittyribonlove:20200225172750j:image

まずは5分足湯
f:id:hellokittyribonlove:20200225172713j:image

次に5分半身浴
次に首までまた5分
半身浴中、首までつかっている間に
足の指をストレッチとビザから下をマッサージして
湯槽から上がって顔、身体、頭とそれぞれを洗って
また湯槽にこの頃には結構身体も温かくなっていますが
マインドフルネスタイム
お風呂からあがってさっさと着替えを済ませ落ち着ける場所にゆったり座るか
ソファーでゆったりする
入浴後ゆったりする時はテレビ、携帯、一切見ない
主婦の方なら家事もあるでしょうが入浴後は最低でも30分ゆったり何も考えない時間
せっかく入浴し1日の疲れをとったのが台無しになり
なかなか寝付けないとか身体の疲れがとれたつもりがとるていないのです
疲れやすい身体を作る原因にもなります
夏場はシャワーだけで済ます方も多いでしょうが
特に男性は湯槽に浸かるのは温泉だけって方もいます
身体の事を考えているから年中湯槽に浸かるオススメします
冬場でも私はじんわり汗をかきます
夏場私の入浴ルーティーンを行ってくればわかります
入浴後汗かいても
汗がベタベタしていない事に
汗かいてさらさらした汗は老廃物を出している証です。
岩盤浴に行った事ある人はわかると思いますが
あれだけ汗かいてもベタベタしてないと気づいている方もいます
家にいながらに岩盤浴ほどにはなりませんがそれに近い状態になります。
持病で長風呂ができない方(心臓の悪い方等)は
私記事のルーティーンを全て短めにしても大丈夫入浴方法です
冬場は湯冷めもしにくくなりますので風邪の予防にも
ゆったりの後に髪の毛の乾かすのも忘れないようにしてくださいね